私がヴェゼルからヴェゼルに乗り換えた理由

ヴェゼル
記事内に広告が含まれています。

先日書いた通り、ヴェゼルからヴェゼルに乗り換えましたが、なんでまたヴェゼルのまんまやねん!という突っ込みにこたえようとちょっと追加で書いてみようと思います。

最初に買ったヴェゼルは2016年2月とマイナー後のオーダー開始直後に申し込みました。
このときは、やっとホンダセンシングが搭載されるっていうことで、決断しました。
グレードはハイブリッドZ Honda SENSING、納車は3月中旬でした。

2年2か月の燃費記録は、こんな感じです。

ガソリン量:2,308L
ガソリン費用:272,016円
走行距離:42,528km

う~ん、ガソリンに27万円も使ったかと思うとなかなかのもんですね。
ガソリンの価格も117.86円/Lということで以前はだいぶ安かったんだと改めて実感。
燃費はというと、18.43km/Lということで、JC08カタログ値が23.4km/Lですからおおよそ78.7%ということで、思ったより優秀じゃないでしょうか。

で、今回買った2018年マイナーモデルは、ハイブリッドRS Honda SENSINGをチョイス。
ちょっとだけスポーティな感じになり、ホイールも18インチになりました。

またヴェゼルになったのは、フィットやヴィッツ等のコンパクトカーじゃあ面白くないし、かといってノア・ボクシーにたいなミニバンは我が家に家族はいませんのでいらないっていう事で、コンパクトなSUVっていう事です。
後は、意外と売るときも高いっていう事がわかったので、ヴェゼルになりました。
本当のことを言えば、もう少し大きな車ににしたいという気持ちは山盛りあったわけですが、いかんせん稼ぎが無いので…。
もちろんホンダ党というもこともありますが、CH-Rの値段は、ハリアーかよ!っていう値段になってしまい買えないので、断念!

なので、結論としては、ちょうどいいサイズとちょうどいい価格と私の生活にぴったりなのでヴェゼルになりました。
え?じゃあ買い替えなくていいじゃないって?もちろん、乗り続けることも考えましたが、何せ2年2か月で43,000kmですからね、今のうちに変えておかないと車検の時には、60,000kmオーバーだし5年後には余裕の100,000kmオーバーってことで早目の対策です。
おかげさまで、タイヤは変えなくていいし車検代もかかってませんから。

次は長距離の運転もラクラクにこなしてくれそうな車を買えるように、お仕事頑張ります!

コメント

  1. ひろ より:

    ヴェゼルからヴェゼルに買い替える方、いらっしゃるかな?と検索してみて、お邪魔しました。

    私は2020年9月で5年を迎えるハイブリッドZに現在乗っています。65,000キロです。
    昨日ディーラーさんにタイヤ交換を勧められて、残クレで残る金額考えたらフリード購入を勧められて、契約段階まで行きましたが、やはりヴェゼル愛が捨てきれず、フリードをキャンセルしてまたヴェゼルにしようか迷っています。

    グレードなどまだ考え中です。

    はいぶりっどさんのヴェゼルは何色ですか?良かったらお教えください。よろしくお願いします。

    • はいぶりっど より:

      ひろさん

      こんにちは。
      私のヴェゼルは白です。その前のヴェゼルも白です。
      グレードはハイブリッドZ→ハイブリッドRSなので、微妙に黒いところが追加されたところぐらいでしょうか。(笑)

      フリードかヴェゼルかは使い道によりますよね。
      スライドドアが必要でしたら、フリードになると思いますし。

      65,000kmでしたらまだまだ乗れそうなので、じっくり考えてからでも良いのではないでしょうか。
      それと、コロナウイルスの影響を見極める必要もありそうなので、それまでに準備するなんていうこともありかと思います。

タイトルとURLをコピーしました