初めてのsquare体験

記事内に広告が含まれています。

やはり我が田舎都市では、INFOXやCARDNETが当たり前なんでしょう。
今まで設置店舗に当たったことがなかったSquareに東京で初めて当たりました。

このお店は、カード使えるのかな?と店内を見回したら「AMEX・VISA・MASTER」のロゴが付いたSquareのPOPを発見!
早速使ってみました。

square

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店員さんも慣れたもので、レジ横にあったiPadminiを取り出し、カードを通していました。
そのあと、手書きでサインをするわけですが、昔のペンタブレットよりはるかに書きやすくササっとサイン。
高価なワコム製のタブレットでもこんなにきれいに書けなかったと思うのに…時代を感じます。

Squareのサイトはこちらから

Bluetooth通信でしょうか、ヤマトの運ちゃんが持ってるようなプリンタから上の写真のような明細書を貰いました。
これなら高いINFOX端末を買わなくてもすぐに使えますので、端末価格と適当な料率をふっかけてくる某カード会社より安心して導入できると思います。

ただ、日本少し気になるのは、JCBが使えないこと。
我がエリアだけかもしれませんが、JCBだけ料率が高いケースが多々あります。
そして微妙にハードルがV/Mより高いこと。想像するにJCBが嫌がってるんでしょうが、このまま行くと嫌われ者になりそうです。
知人のお店もJCB加盟店になるにあたりいろいろあったようですので…。
そのこともあり、私はすっかりV/Mメインになってしまいました。

JCBにとってそんなに悪い話じゃないと思うんですけど、どうも外資系には抵抗があるみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました