クレジットカードのICチップがエラー発生!しょうがないから交換依頼

クレジットカード
記事内に広告が含まれています。

以前のように磁気ストライプが読めないなんていうのは、結構あって変えてもらったこともあるのですが今回初めてICチップが読めない現象に陥りました。
まず飲食店で使おうと思ったらNGで、POS連動型だったのですがICエラーとは出ずにクレジットカードを認識しないようでした。
仕方ないので、別カードで決済しましたが折衝が悪いのかと思い、IC部を拭いてみました。

別の日にもう一度使おうと出したのですが、やはりカードを認識しないようです。
ここは、単体のINFOXでしたがダメでした。

これまで使えない時は、だいたいIC部を拭いてあげれば使えるようになっていました。
ICなので、磁気のようにスマホと一緒に持ってるとダメとかじゃないんですけどね。

ちなみに今回のカードは、そろそろ年間利用金額を意識して使い始めようと思っていたところだったので、少し使っていないカードでした。
逆にメインで使っているカードなんかは、IC部が傷だらけなのになんにも問題なく使えますから、ほっておく方がICには良くないのかもしれません。

認識しないのであれば、しょうがないので今回はカード会社へ連絡で再発行手続きになりました。
これやるとカード番号が変わるし、毎月の支払を全部変えなきゃいけないので大変です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました