iPhone15Proを買おうか考えていたけどやっぱやめた!

Apple
記事内に広告が含まれています。

9月15日から予約を開始したiPhone15シリーズ。
当然のように予約殺到で既に10月中旬ぐらいの配送になっているとのこと。
私も自分のiPhone13Proをトレードインした場合どうなるか計算してみました。

買おうと思っていたのはiPhone15proの256GB、税込174,800円。
iPhone15pro 128GBだと159,800円です。
今使ってる13Proは128GBですが容量が少なくなってきたので256GBにしておこうと考えました。
トレードインすると、76,000円になるようです。

差し引きすると、174,800円-76,000円=98,800円。
なかなかいいお値段。
また2年後、同じようにトレードインして買うとしたら同じように約10万円で2年間使うようになるのでしょう。
そう思えば月4,000円ちょっとと言うことでそんなもんな気もしてきます。

本当はProじゃなくて普通のiPhone15にしようと思っていたのですが、ただでさえ転送遅いなと思っていたのに折角USB-CになってもUSB3に対応しないとかムリなので見送りです。
それならiPhone13Proを電池交換してもうちょっと使おうと思うようになりました。

別な考え方として、今使ってるパソコンがだいぶ古くなってきましたので突然使えなくなると困るので、同じ20万使うならパソコン新しくしたいって言うのもあります。
ということで、今回iPhone15Proを買うのは見送ろうと思います。

それと2年ごとに買い替えるなら、最新モデルを選ばないならほぼタダで使えるからです。
これはこの売り方が続くかどうかにもよりますが、各キャリアとも24回払いまでは激安でその先が高くなる売り方をしています。
丁度家族が買ったiPhone13がそんな売り方で、分割になるのですが毎月1円だか2円で使えて25回目ぐらいから4,000円/月払う仕組みです。
1年以上使って2年以内に返せばOKとのことなので、そこでまたMNPすることでほぼタダで使えるようになっています。

リスクとしては、携帯を壊してしまう・紛失の2点だけは特に気を付けておけば大丈夫です。
もともと10万円ぐらい払う予定だったものと思ってお金を取っておけば問題ありません。

スマホが無いと困りますが、仕事で使っているわけではないのでこのレベルならこういう使い方が一番安く使えると思うのでそれを頭に入れながら次の機種変更を考えたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました