タイヤ持込で交換とオイル・エレメント交換をガソリンスタンドで!

つぶやき
記事内に広告が含まれています。

先日タイヤの持ち込み交換とついでにオイル・エレメント交換をしてきました。
今まではディーラーさんにお願いしていましたが、最近は何でも高くなってて気になるようになりましたので、自分で値段を調べてあまり質が下がらないようにと考え、最終的にはガソリンスタンドさんで交換をしてきました。

※ディーラーさんでは保証なども含めてそれなりのお値段でやっていることは承知なので、ぼったくりとか言いたいわけじゃありません

まずはタイヤ交換

我が家のラパンのタイヤサイズは、155/68R14です。
特にハードな環境で使うわけではありませんので、年数と溝が大事だと思ってます。
ということで、ハイグレードなタイヤは必要ありませんのでお手頃なブリジストンのNEWNOを選択しました。

まずはディーラーさんで見積もりを貰うと…

  • 1本8,710円、4本で34,840円
  • 付替諸々工賃、9,328円

合計:44,168円。なるほど、結構しますね。

では、近所の有名カー用品店さんで見てみると

  • 1本7,200円、4本で28,800円
  • 付替諸々工賃、8,800円

合計:37,600円。ディーラーさんよりは少しお安いようです。

実はガソリンスタンドさんも店頭価格では有名カー用品店さんとほぼ一緒だったのですが、やっぱりネットで見てみると圧倒的に安いのです。
私も購入した楽天で見てみると

ブリジストン NEWNO 155/65R144本で17,800円!ディーラーさんの約半額、有名カー用品店さんからは1万円引きです。
工賃はもちろん別なので、楽天Carのタイヤ交換チケットも一緒に購入でき12~16インチは4本で8,360円です。
ただし、注意点は上記交換チケットに古いタイヤの廃棄料とゴムバルブ交換費用などは含まれませんので、楽天Carタイヤ取付店舗を検索から確認しましょう。おおよそ4本で4,000円以下だと思います。

私の場合は、

タイヤ4本17,800円と工賃8,360円と3,040円、合計29,200円!

で交換することができました!
価格差は、ディーラーさん…14,980円、有名カー用品店さん…8,400円ということで、美味しいディナーを食べることができるぐらいは安くできました。
おまけに楽天ポイントも貯まっていますので、実質はもう少しお得になっています。
また、楽天Carタイヤ交換はネットで予約できますので、簡単です。
それとタイヤって結構ゴム臭いし運ぶのも大変なのですが、店舗に直送することもできるのでラクチンです。

次にオイル・エレメント交換

以前のディーラーさんのお見積もりでは、9,200円ということでした。
(オイルは2.9Lで見積もりしてありました。)
タイヤ交換のついでにガソリンスタンドさんにオイルとエレメントも変えてよ!って相談したところ、6,000円で交換していただけました。

ということで、ここでも3,200円安く交換できましたので、タイヤとオイル合わせて、ディーラーさんより18,180円もお得にできました。

まとめ

取付の必要なものは、ネットより実店舗が安心感もあって良いこともありますが、今回のタイヤのようにネットで買って店舗で付けて貰う方法でリーズナブルにすることも可能です。
私も以前、スタッドレスタイヤなどは店頭では結構いいお値段していてネットを活用していましたので、今回も同じように活用しました。

特に大きなサイズやハイグレードなタイプの単価が高いタイヤなどでは金額差が出てメリットも大きくなるのではないでしょうか。少しでもお得にお金は使っていきたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました