セルスターのCSD-500FHRが壊れた!ドラレコってそんなに壊れるの?

ヴェゼル
記事内に広告が含まれています。

我がヴェゼルについているドラレコが壊れました…。
機種は、セルスターのCSD-500FHRで、レーダー探知機のAR-353GAとセットで購入して使っていました。
2016ヴェゼルからなので、約5年で壊れてしまったわけですが、どうもネットで調べてみると結構早く壊れるみたいですね。
夏はすごい暑くなりますのから、過酷な条件で使われているといえば仕方ないなと思います。

症状としては、CSD-500FHRの緑ランプが全部点滅して、アラーム音が断続的になり続くという症状でセルスターのWebにはmicroSDのフォーマットで解消するケースもあるよということで、早速強制フォーマットを実施。
これ「クイックボタン」を押しながら電源を入れて10秒待つとフォーマットしますとアナウンスが流れると書いてあるのですが、「クイックボタン」じゃなくて「音量」ボタンの方を長押しするとできます。
説明書が間違ってるのか、私の機械だけ違うのか知りませんがこれで強制フォーマットできました。
が、症状が改善しませんでしたので、microSDも新品にしてみました。

現在も使っているSanDiskの128GBをチョイス。基本的にメディア系はSanDisk派です。
しかし、入れ替えてみても改善しないのでもう諦めて新しいドラレコを買うことにしました。

どうせ買うなら、前後カメラの方がいいよねっていうことで今度は、CS-91FHにしました。


同じセルスターにしたものは、今のものがあるので一緒の方がいいかなというだけチョイスしました。
※最近では後継のCS-93FHになってますね。

それでも、STARVIS IMX327とかいうのが搭載されてて、ナイトビジョンVer3がキレイということやスモークガラスにも対応していること、そしてHDRできれいに映るということで良いと思ってこれにしました。
ちょっと値段は高いのですが、安心料と割り切って購入しました。

私が見た時にはノジマオンラインが一番安かったのですが、パーキングモード機能を使うためのGDO-10をセットで買うとAmazonの方が安くなりました。
キャンペーンなどと合わせると貰えるポイントによっては、楽天Yahoo!ショッピングの方がお得になるかもしれません。

本当は、カー用品店ですぐに付けてもらおうと思ったのですが、取付工賃が20,000円とか書いてあるのでヤメました…。
今まで自分で取付したことがあるわけでもないのですが、さすがに商品代金だけでも4,000円ぐらい違って工賃20,000円ということで計24,000円と考えればちょっと道具を買って付けれたら20,000円は浮くでしょっていうシロート考えです。
それでも他のもので20,000円稼ごうと思ったら大変なのでここは自分でDIYを選択しました!
他にも車に関わる費用は結構掛かりますので、少しずつ自分でできるようになっておくと良いな思いチャレンジです。

ということで、届いたら自分でネット調べながらつけてみようということにしました。
とりあえずAピラーにあるエアバッグだけは特に気を付ける必要がありそうです…。

最近では、180°×2カメラの360°タイプCS-360FHやレーダー・レーザー受信機と一体型になったRD-60というのも出てますね。

実際に取り付けた時のことを記事にしましたので、こちらも見てください。

セルスターのドラレコCS-91FHが届いたので、素人がヴェゼルに取り付けてみる!
前回書いた通り、ドラレコが壊れたのでとりあえず素人が取付してみることにしました。一言で言うと、だいぶ苦労しましたが無事取付できましたので、書いてみます。まずは、先日ポチったドラレコCS-91FHが無事に届きました!最近は、すぐに届いて便利に

コメント

タイトルとURLをコピーしました